2017-09



レッドリボン。あれから1年。。。

VOL3のHIV孤児のしずくが終わって約一年が経過しました。
皆さんはそれ以後、HIVについて考える機会はありますか?
友人や家族、恋人とこの問題について話したりしましたか?

私は産院で働いていますが、自分の名札にレッドリボンをかたどった
バッジを付けています。
産院なので赤いバッジに目がいき、気軽に声をかけてくれるのは小さな子どもです。子どもには「病気の人が病気と闘うのを応援しているマークだよ」と答え、ご一緒の親御さんとはもう少し深い意味やHIV問題について話したりします。

毎回、私たち旅のしずくスタッフは首からさげるスタッフ証のマスコットにVOL3のしずくで配布したフェルトのレッドリボンを
付けています。
レッドリボンはこの問題を人々気軽に共有できる良いツールな気がします。

みなさんも身につけて職場に行ったり外出してみませんか?
レッドリボンにまつわる素敵な体験談があったらそれも聞いて見たい
ですね!

vol.4 PALESTINE AS A FRIEND

vol.4は、2007年7月8日に開催しました。
今後、開催時の様子や、パレスチナに関するニュースやイベントなどを掲載していきます!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 旅のしずく VOL.4 PALESTINE AS A FRIEND
         ~私の出会ったパレスチナ~

  旅のしずくURL http://www.geocities.jp./simlearth/shizuku/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


記者でも、政治家でもなく、当事者でもない。
そんなあなたにできることは、
ここで見た現実を、一人でもいい、とにかく人に伝えること。

パレスチナでの3週間のボランティアで出会ったパレスチナ人の仲間が言った。


ふとしたきっかけで参加した国際ワークキャンプで出会ったパレスチナは、
ニュースで伝えられる自爆攻撃や過激派などのイメージとは異なっていた。
音楽を愛する愉快で暖かな人々、そして、想像を超える厳しい生活環境があった。

私達がであった等身大のパレスチナを、メディアが伝えないその姿を、
伝えたい。感じてほしい。
食事、音楽、ダンスと共に、心とからだでパレスチナを感じる夜を過ごしませんか?

まず 知ってほしい。
世界中に今起こっていること。私達の行動が決して無関係ではないこと。
そして 気づいてほしい。
私達にもできることがあるということを。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【日時】
2006年7月8日(土) オープン18:30 スタート19:00

【場所】
オーガニックカフェ Bears Well
東急東横線 学芸大学駅下車 徒歩8分
http://www.bearswell.com/

【参加費】(1プレート パレスチナディナー付)
7/2までの予約/\2,000
7/3~当日までの予約/\2,500

【お問合せ・ご予約】
ご予約はメールで氏名、電話番号、人数をお知らせください。
tabi_no_shizuku@hotmail.co.jp
席がなくなり次第、予約を締め切らせていただきます。
参加ご希望の方は、ぜひお早めにご予約ください。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

第1部 『Cmmitment to PALESTAINE』19:00~
トークライブ 「私の出会ったパレスチナ、メディアが伝えない姿」
パレスチナ。紛争地域として何年にも渡り、ニュースで見聞きするこの地域で
3週間、パレスチナ人と世界から集まった仲間とボランティアとして活動した。
その国際ワークキャンプでの毎日、見かけるのは、
毎日どこかで誰かが不当に家を壊されたり、逮捕されたり、撃たれたりしていた事実。

国や民族の敷居を超えた仲間だからこそ見えてきた現実や感じたこと。
そして専門家ではない立場でできることはないかと必死に考えていた日々。
そんな思いと、パレスチナのリアルな体験を、身近な視点からゲストが語ります。
地域紛争を解決するために、一番大切なこと。
それは、関心を持ち続けることです。

第2部 『FREE TALK LOUNGE』20:00~
食・音楽・五感を通してパレスチナの魅力を伝えます。
パレスチナのこと、世界のこと、
今日感じた思いをパレスチナの料理を味わいながら
自由に語り合う時間です。
アフリカ、アジア、ヨーロッパ・・・
世界中で活躍してきたスタッフとも、世界各地のこと、
ワークキャンプについてを語れる質問コーナーもあります。

『The Life in PALESTAINE』コーナー
パレスチナの人々の生活、文化を通してパレスチナをより身近に感じてください。
民族衣装と水たばこの体験コーナーもご用意しています。
手間ひまかけた手仕事の衣装と、時間をかけてゆっくり楽しむ水たばこから
パレスチナの穏やかな時間の流れや、そこに生きる人々のぬくもりを味わえます。

  旅のしずくURL http://www.geocities.jp./simlearth/shizuku/
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

【主催・企画】
NICE 日本国際ワークキャンプセンター
http://nice1.gr.jp/
03-3358-7140(担当:藤沢)
国際ワークキャンプ(世界中からの参加者と暮らしながら行う
ボランティア活動)を主催し、海外に日本人を派遣するNPO。

スロービジネススクール・有志
http://www.windfarm.co.jp/sbs/
地球や人のいのちを大切にしたビジネスをめざし、
実践しながら学ぶ集まり。
今回はその有志がイベントを企画、カフェ運営を通じ
スローなビジネスのあり方を模索していきます。

vol.2 ”食 ~ほんもののおいしさ~” 開催

自分の食を変えて、
世界の流れを変えよう。
05年10月に始まったイベント”旅のしずく”。
vol.1で目指したのは、アフリカそのものの
空気をお伝えする事。
たくさんの共感をいただいたことに力を得た
私たちは、より深くアフリカを知ってもらいたい、
と強く感じました。
そして、その想いが集約したのが”食”。
旅のしずくvol.2では、生命の基本である”食”を
見つめなおしてゆきます。

ほんもののおいしさを知る。
今の日本のゆがんだ食生活を顧みる。
食べられない国と自分の関係を想う。

食からだって世界を変えられる可能性が
あること、一緒に考えてみませんか。



2005年12月10日(土) オープン17:30 スタート18:00
【参加費】(チーズづくりワークショップ+チーズ試食+1ドリンク)
12/4までの予約/\1,200  
12/5~当日までの予約/\1,500


本当においしいものは、大地に動物に、やさしい。
生産者に、自分の身体と心に、うれしい。
利益を追求するシステムの中でゆがんでしまった、
私たちの食生活に、日本の常識に、ちょっと待った!
自然の恵みを正しくいただく、食の勧め。




インドのオーガニックファームでの経験をきっかけに、
”食”に対して真剣に向かい合うことを始めたくっぴー&のりぴー。
ついにはオーガニック食材のフェアトレード事業を興すまでに!
彼らが、本物の牛乳を使っての、おいしいチーズづくりを伝授します。
できたてチーズづくりのおいしさ、味わってみませんか。
”食”への熱い想いやこれからの夢も語ってくれます。


ガーナでのワークキャンプ参加などから、
自分たちの食について考えてきた二人。
数年前から食にフォーカスして世界や日本各地の農場や牧場で修行を積む。
手作り食の楽しさを伝えるワークショップを通じて、
ほんもののおいしさを教えてくれます。

テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

旅のしずく vol.1 AFRICA

“旅のしずく”

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

遊びにきませんか
「アフリカでボランティアした!」経験を
体感する夜へ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
テーマは、“国際ボランティアから帰ってきた若者たちと
 話す 笑う 考える”。
 
 トーク、フード、アート、五感を通して、
 世界の新しいとらえ方をみつけてゆくイベント
 “旅のしずく”がはじまります。

 Vol.1はアフリカ!
 アフリカのさまざまな国でボランティアを行ってきた若者たちの、
 熱い想いがあふれる夜をお届けします。
 アフリカ料理を味わいながら、
 アフリカの空気に包まれてみませんか。
 ジャンベのミニライブもあります。

 いま、この世界の中で、私たちにできることって、何?
 ぜひ、いっしょにみつけましょう。

○○○ 旅のしずく Vol.1 AFRICA ○○○
   http://www1.cts.ne.jp/~slow/
■日時:2005年10月1日(土)
17:30 OPEN 18:00 START
■会場: 東京・学芸大 ベアーズウェル
■予約: \800 当日\1,000(1ドリンク付)
■主催・企画:NICE
      スロービジネススクール有志
■ご予約・お問合せ:mika@nice1.gr.jp


«  | HOME |  »

プロフィール

旅のしずく

Author:旅のしずく
『国際ボランティアから帰って来た若者と話す 笑う 考える』

世界を旅して感じたことを、
オーガニック素材のごはんと一緒に。
ちょっとすてきなcafeでイベントしてます。

なにか自分にできること、
ちょっと考えてみる素敵な時間を過ごしてみませんか?

世界を旅して感じたこと。
そんなことを伝えながら、
みんなに
「なにか自分ができること」
そんなことを考えるきっかけが
生まれたらいいなぁ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

