2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vol.5 難民/Refugees

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 旅のしずく VOL.5 HOPE OF REFUGEES
         ~日本・世界の難民と出会う~

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「HIROSHIMA/NAGASAKIの経験があるから、難民として日本に来た。
平和な国ならわかってくれると思って、助けを求めてきた。
なのに、こんなにも難民に無関心だなんて・・・」

難民問題がニュースで報道されるとき、
あなたは遠い国の話だと思っていませんか?
「自分の身近にそんな人いないから」
でも、身近にいることにあなたが気づいて
いないだけだとしたら...?

今回の旅のしずくは、日本にいる難民について考えます。
祖国で迫害・命の危険にさらされ、逃げてきた国。日本。
そこで難民として認められるのはほんの一握り。
国もそこでの生活も捨ててやってきた難民が難民と認められない、
そこに残された生きる道は、想像し得ない厳しい現実です。

今回は、スイスやオランダの難民ワークキャンプに参加したのをきっかけに、現在日本での難民支援活動を展開するスピーカーをお呼びし、更に現在日本で難民申請中のイラン・アフガン出身の方をゲストに迎えます。世界の難民問題に触れると同時に、今自分たちのいる日本について、まずは知る事から始めませんか。食事、音楽、映像と共に、国という枠を取り払い、人と人として心で考える夜をご用意しています。

まず 知ってほしい。
世界中に今起こっていること。日本で今そこにある事実。
そうしてあなたの心に落ちたひとしずくが、あなたの隣の誰かの心に
きっと小さな希望の光を与えるはず。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【日時】
2006年11月11日(土)
12:00-14:00 トークライブ(イラン)
18:30-20:30 トークライブ(アフガン)
それぞれ入替制。その後それぞれフリートークラウンジです。
昼の部のライブ後は、のんびりカフェタイム。
あったかい雰囲気の中、難民申請者の方とお茶をしながら、
彼らのおもてなしでのんびりしてくださいね。
夜の部のライブ後は、ダンス!
みんなで音楽、ダンスで盛り上がったり、ごはんを食べながら
その国の文化を心とカラダで感じてくださいね。

【場所】
Colabo Cafe JR/各私鉄渋谷駅 徒歩7分
http://www.colabocafe.com/

【参加費】(オーガニックランチ・ディナー付)各回毎
11/4までの予約/\2,000
11/5~当日までの予約/\2,500


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

第1部 『Cmmitment to REFUGEE Problems』 12:00-14:00/18:30-20:30
トークライブ 「今、ここにある現実。~難民申請者の暮らしと想い」

第2部 『FREE TALK LOUNGE』14:00-/20:30-
入場無料。
難民をコンセプトにしたカフェとして、気軽にしずくを味わってください。
イラン・アフガンのこと、難民のこと、日本のこと。
食・音楽・五感を通してイラン・アフガンの文化の魅力を伝えます。
オーガニックな味と素材にもこだわったメニューを御用意してお待ちしています。
アフリカ、アジア、ヨーロッパ・・・
世界中で活躍してきたスタッフとも、世界各地のこと、
ワークキャンプについてを語れる質問コーナーもあります。

『FEEL & ACTION』コーナー
イランやアフガンの人々の生活を、文化を通してより身近に感じてください。
実際に体験できる企画を御用意しています。
今回のゲストやその他の難民申請中の方の、絵画や写真、想いをつづった手紙の展示もあります。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

旅のしずく

Author:旅のしずく
『国際ボランティアから帰って来た若者と話す 笑う 考える』

世界を旅して感じたことを、
オーガニック素材のごはんと一緒に。
ちょっとすてきなcafeでイベントしてます。

なにか自分にできること、
ちょっと考えてみる素敵な時間を過ごしてみませんか?

世界を旅して感じたこと。
そんなことを伝えながら、
みんなに
「なにか自分ができること」
そんなことを考えるきっかけが
生まれたらいいなぁ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。